Home > 建ぺい率

建ぺい率


  • Posted by: F&F
  • 2017年6月 9日 13:07

昨日の記事のコメント欄で建ぺい率の考え方が違うよとご指摘頂いた。
有り難う御座います。

それを少し調べていてカーポートも場合によっては建ぺい率に含まれるとあった。
最初に買った住宅も次に買った住宅も、カーポートを付けたので建ぺい率オーバになっている。
建ぺい率から除外されるカーポートの既定にそぐわなかったからだ。

建物の大きさは壁芯で測ると書かれていた。
従って土地の大きさの建物を建てたとしても建ぺい率は100%にはならない。
この辺りは行政の都合というか担当者によっても色々あるらしく、建築屋と行政側でもめ事になりやすいそうだ。

カーポートがダメだと物置もダメ?
この辺りも移動可能なものだから良いとする場合と、柱や壁のある物体だからダメとする場合があるという。
建築基準法で言う(地面に)固定という、その解釈が曖昧だからだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 建ぺい率



VC