Home > UQモバイルお試し(6)

UQモバイルお試し(6)


  • Posted by: F&F
  • 2017年6月20日 11:09

別荘地にモバイルルータを持っていきテストした。
ゴルフ場付近はバッチリ電波が入るのだが、別荘付近では圏外ギリギリになる。

わずかに位置を変えると圏外表示になるので使えないと見た方が良い。
山の上の方(ゴルフ場から離れる方向)に行ってみたが駄目だった。
FDD-LTEモードにすれば使えるのだが、月間7Gバイトで制限がかかってしまう。

ゴルフ場方向は見通しとは言わないまでもそう遠くはない。
UQによれば西側(ゴルフ場は北西)に基地局があるというのだが、ゴルフ場のコース内をエリア化しているだけなのか。
ゴルフ場は相当広いので2局位あっても良さそうな気がする。
ただ山の上なのでチルト角を大きくしている可能性もあり、そうすると周辺に電波は飛びにくい。
いずれにしても圏外なのでFTTHがダメだとランニングコストを覚悟しなければならなくなる。
うーん、節約モードで生きなければならないのに…

FTTHの方がどうなるか、とりあえず連絡を待たないと。

   

Comments:2

マンゾウ Author Profile Page 2017年6月20日 16:29

Wimaxの電波改善には料理用ボールなどをパラボラアンテナ風に使うと良いと聞きました。
自分は幸いパラボラが必要な場面には当たったことはないのですが、電波が弱いと
上りパケットが届きにくいのか、データが流れ始めるまでの待ち時間が長くなって
体感速度が大きく下落するので、窓際で微調整を繰り返します。

bluefinder Author Profile Page 2017年6月20日 21:40

話の流れ上、光になっちゃいそうですが、過去、100均のボールで圏外からアンテナピクト立って通信できるまでになるのを経験しました。
画像検索するとみんな色々工夫してますよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > UQモバイルお試し(6)



VC