Home > ボッシュのバッテリ

ボッシュのバッテリ


  • Posted by: F&F
  • 2017年7月17日 13:06

意を決してバッテリを外した。
と言うかネジ1本なんだけどね、重いから。

定電圧電源に接続すると14Vで約5Aの充電電流が流れた。
特に不審な感じはしない。
電圧を16Vに設定し、電流制限を3Aにして充電してみることにする。
16Vの連続印加は過充電領域なのだが、14Vでは車両搭載状態と変わらない。
過充電したからと言ってサルフェーション(だとすれば)が取り去れるわけでは無いが刺激にはなる。
100Ahの容量なので丸2日もあればフル充電になる筈なので、それ以上はバッテリが傷むだけだろう。
バイク用のバッテリは16Vで充電してもやがて電流がゼロになる。
充電終止電圧は15.9V〜16.5Vとなっているので充電電流が減少するのは問題ないとも言える。
果たしてこのバッテリは充電電流が減少するのだろうか。

前に書いたかも知れないが、エンジンを止めてラジオなどの電源はONでしばらくしたらセルが回らなくなったことがある。
バッテリ電圧が降下すると警報が出てアクセサリ電源が切れるのだが、それは無かった。
とするならば、この時点で内部抵抗が大きくなっていた事になる。

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2017年7月17日 21:35

ボッシュのバッテリってイメージ悪いです。
友達のCもオートバックスみたいな所で買って1年で死亡を数回。
911に積んでるGSユアサ?は、10年近いけど、ターミナル外せば1年でも大丈夫。

Beep Author Profile Page 2017年7月17日 23:40

過去にボッシュのバッテリーも検討したことがあったのですが、韓国製になったときいてからパナか日立ですね。
リアトレイに太陽電池積んでいますが、今年の車検でバッテリーに注意が必要と言うことで交換しました。
店頭で買うと高いので過去(4年半前)に購入した実績があった↓で購入しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hc7/
廃バッテリーは、申し込むと佐川の伝票付けてくれるので、配送センターに持ち込みました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ボッシュのバッテリ



VC