Home > 何とか開通する

何とか開通する


  • Posted by: F&F
  • 2017年7月18日 14:16

紆余曲折のFTTHだが、本日工事が行われた。
14日に電柱3本分の距離を埋める工事が行われ、本日宅内引き込みが行われた。

とりあえずはIPv4で接続し、NiftyにIPv6の申請を行う。
前回は勝手にルータのファームが書き換えられて、いつの間にかIPv6になっていた。
今回はNTT借用ルータではないのでどうなるのだろう。
ルータの方はIPv6ブリッジを設定しているので、これで良いのかな。

FTTHが接続されると他のPCもつながるわけで、気象データの送出も出来るはずだ。
というか出来ないと又面倒なんだけど。
Wi-Fi APは1Fに置いている。
光が引かれている部屋に2台、別の部屋に1台、まあHUB代わりなんだけど。
光の引かれている部屋に2台あるのは、一台がCANONのプリンタ専用なのだ。
コイツはルータを選ぶので専用ルータを置いて低速接続専用にしてある。
全く面倒な話だ。

2Fで電波が弱ければ有線を引かなければならない。

接続で苦労したのはルータだ。
APモードではアクセスできるがルータモードだとルータそのものに接続できなくなった。
最終的にはルータの初期化となったのだが、1時間以上格闘した。
いったん設定やスイッチの変更を行うと90秒ほど再起動時間がかかるので待ち時間が長かった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何とか開通する



VC