Home > 外構DIY:土留め(2)

外構DIY:土留め(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月 1日 12:07

ACQ材にはステインのようなものを塗った。
土に埋めた木は何をやっても腐る。

適度な温度と水分が維持されるので腐敗菌が木を腐らせてしまう。
ハードウッドを使うほどの場所でもないし、でも一応ACQ材を使った。
それに↓を塗った。
http://amzn.to/2ul05oU
ブラウンとなっているがもっと濃い感じ、水で薄めた墨汁的色だ。
意外に乾くのが早いので何本かの木を塗っていると、最後の木を塗り終わったら最初の木は乾いているという感じ。
ペンキではなくステイン的なものだ。

インスタントコンクリートは砂利と砂とセメントが予め混合されたものだ。
これに水を加えて練れば良いのだが、超横着して練らずにまいた。
その上から水をかけるという手抜きぶりである。
これだと固まり方が均一ではなく強度が出ない。
強度を出すなら正しい手順で、ワイヤメッシュも入れた方が良い。
ワイヤメッシュは出来合のものが売られているのでそれを突っ込むだけだ。
今回は力の加わる場所ではないのと、何より手抜き第一でインチキな手法を採った。

以前にモルタルを練った事があったのだが、それはもう大変である。
100kgを超えるコンクリートを練るならば、生コンの配達を頼んだ方が良いと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 外構DIY:土留め(2)



VC