Home > 赤外線投光器

赤外線投光器


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月 9日 11:07

1708091101_341x480.jpg
赤外線投光器、投光器というと大げさだな、補助光くらいな感じのものを買ってみた。
能書きでは20〜30m有効となっている。

もっともカメラの補助光も50mの照射距離が謳われている。
勿論中国的50mであってメートル法に照らし合わせた50mではない。
ただ実際に使って10m程度先の木も暗いながら見えるので、その程度の能力はある事になる。
赤外線LEDの消費電力から考えて50m先が照らせたら化け物だ。

購入したものは↓である。
http://amzn.to/2vaLvyG
可視光照度センサがあり、周囲が明るい時には赤外線LEDは点灯しない。
15m程度離れた所から照らしてみると、多少明るくなるかな程度の効果がある。
40Wの白熱電球で照らした場合よりも暗い。

赤外線LEDライトは防水ではないので何か工夫が要る。
ビニール袋に入れるとして、ビニールの赤外線透過率はどの位なのだろう。

写真は山の斜面に仮設置したもの。
上が投光器無しで下が投光器に電源を入れたもの。
左側の立木あたりの明るさが違う。
木の幹の照らされ方から投光器の位置が推定出来るだろう。
もっと遠くに設置したいのだが電線がとどかない。
現在追加で50m巻きを発注中である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 赤外線投光器



VC