Home > 外構DIY:玄関先を直してみる(3)

外構DIY:玄関先を直してみる(3)


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月14日 11:10

1708141104_480x360.jpg
ホームセンターで砂利を買ってきた。
インスタントコンクリートも25kg買ってきた。

インスタントコンクリートは、土留めの石を外す時に割れた駐車場側のコンクリートを補修した。
右側の木の根元もコンクリートと石で囲んであるのだが、そこもいったん外してやり直した。
砂利は200kg分買ってきたが、あと100kgくらいあっても良かった。
防草シートなどは敷いていないので草も生えるだろうし、砂利が沈むだろう。
沈んだら又砂利を入れれば良いか。

下をコンクリートで固めても良いのだが、コンクリートを練るのが大変なのだ。
今回はバケツとスコップでコンクリートを練ったのだが、その抵抗と重さに参る。

右側の木の周りの石は積み直した。
コンクリートは石の後ろ側、つまり木の側に入れた。
見える側から固めた方が強度は出るのだろうが見栄え的にはコンクリート部分が目に付かない方が良い。
石を十分に湿らせてコンクリートが馴染みやすいようにはしたが、力を加えたら外れるかも。

   

Comments:2

ishii Author Profile Page 2017年8月17日 23:49

整地した左右にあるヒノキかヒバの木は、20年も経つと現在の2倍ほどの太さになります。
そうなると切り倒すのも大変ですから、早いうちに生垣にされた方が良いと思います。
温暖多雨の伊豆半島だと敷地内に針葉樹は負の遺産になりますよー。

F&F Author Profile Page 2017年8月18日 00:03

これ、切りたいんですけどね~
現状で1本切るのに10万円以上と言われて…
電線にかかっているので東京電力に切ってくれないかと言ったのですが、保護チューブをかぶせてあるから大丈夫ですって…
高所作業車で途中から切ってクレーンで下におろし、そのあとでクレーンで釣りながら残った部分を切るという手法だそうです。
南に倒れると家がぶっ壊れ、北に倒れると電線が切れて道路を塞ぎ、東に倒れると電柱を直撃し、西に倒れても電線直撃で道路が塞がってしまいます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 外構DIY:玄関先を直してみる(3)



VC