Home > スーパーロング高枝切り(8)

スーパーロング高枝切り(8)


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月 2日 11:07

1709021102_480x396.jpg
切れなかった枝がある。
幹から横に出てはいるのだが、ほぼ垂直に伸びている。

幹も切って成功しているのでこの角度が問題なのではない。
その上に付いた葉の方向が問題なのだ。
垂直であれば加重は真下に加わるので切っていける。
しかしこの枝は切り口が狭まる方向に枝が伸びている。

切り口の方向が選べれば良いのだが、不可能だ。
とりあえず切れる所まで切っていく事にする。
切り始めて約一時間、ノコギリの刃を動かすのにかなり力が要るようになってきた。
枝の太さの2/3ほどに達しようとした時、ノコギリが動かなくなった。
押しても引いても動かない。

だが幸いにこの日は風があった。
風の向きによっては切り口が開くので、その瞬間にノコギリを引き抜いた。
南東方向から強い風が吹けば枝が折れるかも知れない。
木の再生力が極めて強かったら切り口が塞がろうとするのかも知れない。
いずれにしても現状ではこの推定直径15cmほどの枝を切り落とす方法が見つからない。
もっと垂直に近い角度で切ってみるか。
上手くノコギリの刃は入ったが、ほぼ垂直なので枝が折れてくれない限り1m位切らないと切断出来ない。
何しろスーパーロング高枝切りノコギリの長さいっぱいの所なのでコントロールが非常に難しいのだ。

写真では見にくいと思うが上下2箇所、異なる角度でノコを入れている。

   

Comments:1

saku Author Profile Page 2017年9月 3日 09:02

地上で切断するときはクサビを打ち込むと簡単ですが、
この高さで打てるかどうか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スーパーロング高枝切り(8)



VC