Home > チェーンソーを買う(2)

チェーンソーを買う(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月 2日 13:07

チェーンソーにも色々ある。
エンジンタイプはパワーは大きいが扱いやメンテが手間だ。

電動型は家庭用という感じで小型のものが多い。
中国製などはかなり安く出回っているが、あっという間に壊れると不評だ。
リョービでは25cm/750Wから40cm/1150W級まである。
他のメーカだと15cm/230Wなど、小枝切り用のものもある。
まあリョービも中国生産なのだが、国内メーカ販売なので我慢しよう。

太い木を切るならば大きなものが必要だが、ならば電動ではなくエンジンタイプが良い。
電動型だとモータのパワーとチェーンスピードが製品によって異なるのでその辺りで選ぶ。
230Wのもので3m/s、1150W級だと8m/s位になる。

モータ型だと最大でも1.5馬力程度のものまでしか(100V用は)無い。
エンジン型だと50ccクラスで3馬力以上は出るので太い木でも切っていける。

私にエンジンタイプのチェーンソーなど持たせたら、太い木でも片っ端からなぎ倒してしまう恐れがある。
ナントカに刃物ってヤツだ。
なので電動1馬力以下のものがちょうど良い。

ちなみに切った木の樹皮を剥くには高圧洗浄機が良いらしい。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2017年9月 3日 07:19

なんにせよ、自動鋸の類は不用意に使うと途中で硬いものに刃が当たった瞬間に弾けるのでご注意下さいネ。

草刈機なんかは、空き缶に当たっただけで明後日の方向へ刃を持っていかれます。更にチェーンソーは、チェーンの油と木の切りカスが混じって派手に飛び散るので防護服と防護メガネは必須です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > チェーンソーを買う(2)



VC