Home > FRP防水DIY:足場部品を買う(2)

FRP防水DIY:足場部品を買う(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月 8日 13:05

100mm角の鉄柱に足場パイプを固定する金具を探す。
12個入りで4万円とか、そんな価格だ。

クランプを作っているメーカは1社か2社?、形をみると似たように見える。
と言うかそもそも機能が単純なので構造も同じようなものか。

ケースで買ってもしょうが無いし、通常のクランプと違って使い回せる訳でもない。
そこで単品売りしている所を見つけて注文した。
安いのか高いのか、相場を知らないので全く分からないが単価が2千円ちょっとだった。

足場関係の部材で5万円くらいかなと思っている。
ただ余計なものというか余計な個数も買っているのでその分を含めると高くなる。
逆に中古で済ませた分は安くなる。

この別荘地の中で半年近くも足場が組まれていた家があった。
今は取り外されているのだが、おそらく屋根を直したのだと思う。
通常工務店に頼めば1週間くらいの工事だと思うのと、工事車両を見た事がなかったので自分でやったのだろうか。

もう一件、そこは足場置き場が作ってあった。
土地の空いたスペースに足場用の鋼管を組んで、そこに足場の部品やパイプが置かれている。
これも自分で外壁塗装なり屋根を塗るなりしたのだろう。
こうした家をみると少し勇気づけられる感じがする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:足場部品を買う(2)



VC