Home > セミの声からクツワムシの羽音に

セミの声からクツワムシの羽音に


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月13日 13:06

今年の夏は不順だった。
8月初旬から記録的な連続降雨が続き、その後暑くなるも下旬には気温が下がった。

9月になると秋雨前線の影響が出始め、30℃を超える日も少なくなってきた。
山では一部の葉が黄色く色づき始め、昼間のセミの鳴き声から夜の虫の声へと変化する。

未だ本格的な紅葉には至っていない。
家の道路側には檜や一部杉などがあるので景色は変わらない。
南側は落葉樹、ナラとかブナとかケヤキがあるので紅葉しそして落葉する。

夏場は葉が茂って木陰が広がり、冬場は葉が落ちるので地上に光が差し込む。
もっともこの夏には木をだいぶ切ったので夏でも地表に光が届くようになった。

森林浴などと言う言葉が流行った事がある。
マイナスイオンが云々だとか、木々の成分がどうのとか、酸素濃度が高いから良いとか。
って、ここに居れば年中森林浴である。
修善寺や伊東の方にでた所で緑は多いのだから準森林浴状態だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > セミの声からクツワムシの羽音に



VC