Home > ジムニーを買ってみる(3)

ジムニーを買ってみる(3)


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月17日 12:06

軽トラックの方が積載力はあって、更にダンプ仕様ならば便利な事この上ない。
近所の中古車屋件ガソリンスタンドにも10万円台の軽トラックが並んでいる。

少し離れた展示場所にはダンプ仕様も並んでいる。
中古車屋の話だと10万円台のトラックはそれなりに走るよと言う。
軽トラックは乗り潰す人が多くて、直すのにカネがかかるようなトラブルが起きた時に買い換えるケースが多いらしい。
そんな下取りに出された軽トラックの不具合部分を中古パーツなどで直して売っているという。
錆が出ていたり荷台が曲がっていたりするのは当たり前で、それでも良いという人が買っていく訳だ。
乗っていてすぐにどこかがダメになると言うよりも、全体的に駄目になっている車が多いそうだ。
千円で下取った車を直して10万円の値を付ける、だいたいそんな感じだとか。

ただ乗用車でも似たり寄ったりで、安い車なら普通車の方が良いよと言う話だ。
では何故軽なのかというと維持費が安いのは勿論の事、伊豆市は軽自動車登録に車庫証明が不要なので楽だからだそうだ。

軽トラックか軽のワンボックスが良いなと最初は思っていた。
ワンボックスなら屋根があるから積載物が雨に濡れない。
ジムニーはリアシートをたたむと少しは荷室が広くなるかな。
ルーフキャリアを付ければ長尺ものが運べる。

軽自動車の最大積載量は350kg、CLSで砂やセメントを運ぶ時に300kg分くらいは積んでくる。
CLSはアクティブサスではないので結構リアが沈む。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2017年9月18日 15:06

ダイハツの軽トラはホース類が弱いってディーラーが言っていなような…。ラジエタホースからの水漏れとか、ある程度年式が行けば普通だそうです。

ワンボックス軽だと、リアシートを畳めば普通の大人が寝転がれるくらいのスペースが作れます。自転車はもとより、原付バイクくらいはらく楽搭載可能。

たしか、ホンダの軽はリアバンパーの低い所にブレーキランプやウィンカ類が横長にあるので、視認性は悪いけれどハッチの開口部が広い、ダイハツはバンパーの上にコンビランプが縦長に有るので視認性は良いけれどハッチ開口部が若干狭い…と言う感じでした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニーを買ってみる(3)



VC