Home > FRP防水DIY:丸鋸でまっすぐ切れない

FRP防水DIY:丸鋸でまっすぐ切れない


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月10日 11:07

1710101101_480x360.jpg
補修用の合板を幅6cmで切る。
単に直線で切れば良いので丸鋸にガイドを付けて6cm幅になるように調整する。

そのまま丸鋸を動かすと、1m進むごとに2cmほど曲がっていく。
切った板は三角形になってしまう。
写真はガイドの方向に力は入れたが、大きな力を加えると刃が回転しなくなるので刃が回転する程度に抑えて切ったものだ。
ガイドを反対側から付けると曲がりは反対向き、つまり丸鋸の向きに対して曲がり方は常に一定方向である。

曲がらないようにガイドを力強く抑えていると、板と刃の抵抗で刃が回転しなくなる。
そこでガイドを使わずに目視で引いた線に沿って切る作戦に変更した。
しかしこれでも曲がっていく。
曲がらないように力を入れると刃が回転しなくなる。

丸鋸は購入後一度も刃を交換していない。
そこで合板用の薄刃と角柱などを切る刃を買ってきた。
合板用の刃に変えて切ると曲がりはなくなり、面白いように切れていく。
刃が駄目になっていたのだ。
薄刃で刃も細かいので切断面も綺麗に仕上がった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:丸鋸でまっすぐ切れない



VC