Home > FRP防水DIY:下側補修(4)

FRP防水DIY:下側補修(4)


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月14日 11:07

1710141102_480x360.jpg
ホゾがあれば位置決めが出来る。
なのでホゾ無しでは木造建築は出来ないとまで言われる。
#moer
もっとも2×4などのパネル工法は、それ自体が規格と精度に支えられているので組み立てられる。
桁を交換するのに高さ合わせが厄介だ。
3寸角の4mの角材は結構重い。
これを支えながら位置を決めて羽子板金具のネジを締めるなんて、3人いないと無理だ。
そこでフロアジャッキを使う。
適当な廃材を切って長さを合わせ、フロアジャッキで持ち上げて高さ合わせを行った。
これなら2人で作業が出来る。

位置を固定して建築金物で梁と桁を止めていく。
3.5寸角の梁4本には羽子板ボルトが使われていたのだが、桁の穴開け位置を1箇所間違えたので止められなくなってしまった。
なので他の接続は左右どちらか一方に金具を付けているのだが、この梁との接続は梁の両側にL型金具を取り付けた。

ここまで来ればあとは外壁材と1Fからみた天井部分を貼り付けるだけである。
外壁材さえ貼ってしまえば雨が当たっても大丈夫なので、あとはのんびり作業が出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:下側補修(4)



VC