Home > VantagePro気象計:台風21号

VantagePro気象計:台風21号


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月23日 12:09

1710231203_480x340.jpg
VantageProのコンソールはモノクロ液晶で、バックライトを点灯させる事が出来る。
しかしこれを点灯させると室内温度測定値が2℃も高くなってしまう。

特に壁に密着して取り付けていると空気の流れが悪いので温度が余計に高くなる。
机の上に置くような感じだと多少は良いがそれでも2℃だ。
高々LEDの消費電力というか発熱で2℃も変わるのだから設計が良くないとしか言いようが無い。
LED以外の内部発熱だってあるだろうから、その分も温度が高く表示されているはずだ。
温度ではなく内部の基準電圧などが変動するとも考えられるのだが、だったら即座に温度が変わっても良いはずだ。
とりあえずはバックライトを消すのと、壁にぴったり付かないようにスペーサを挟んで取り付けるようにした。

台風接近で気圧はどんどん下がった。
超大型に相応しい台風雲、中心にはハッキリ目が見えた。
しかし日本に接近するに従って台風の目はハッキリしなくなった。
それでも超大型で非常に強い勢力を維持、上陸後は950hPa〜960hPaの中心気圧だった。
伊豆市にもっとも接近したのは午前3時頃、海面気圧は962hPaまで下がった。

雨は21日の午前中までが結構激しかった。
台風のと言うよりも前線を刺激しての雨だ。
同じ事は和歌山県にも言えて、台風が移動しても雨域が殆ど変わらず降り続いた。
河川は氾濫危険水位を大きく超えた所もあった。
http://www.river.go.jp/x/xmn0107010.php

画像はXバンドレーダによるもの。
夜間にはいったん雨は上がった。
雨の強いエリアが”?”みたいな形で面白い。

昨日夜間には短時間ではあるが時間雨量100mm以上を記録している。
これはかなり激しい降り方で視界が遮られるほどだ。
風は、風速計の数値はたいしたことが無い。
周りに木々があるので強い風が吹かないためだが、その風を受ける木が西側に倒れた。
現在は快適である。
台風一過、未だ少し風はあるが気温も上がり湿度は60%まで下がっている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > VantagePro気象計:台風21号



VC