Home > EPSON:PX-S160Tエコタンク

EPSON:PX-S160Tエコタンク


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月26日 13:10

EPSONのエコタンク搭載機を買ってみる事にした。
レーザプリンタも検討したが専用紙のメーカが(紙送りが複雑なのと加温の関係で)推奨していない。

ダメという訳ではないが、複合機でトラブルが起きた例があったそうだ。

エプソンに電話で問い合わせてみると、いくつかの代表的なシールに関しては印字テストをしているという。
ただ私が使っている印刷用紙(意外とメジャーなものだと思うんだけど)はテストされておらず、保証は出来ないと言われた。

いわゆるコンシューマ向けのモデルとは少し違うので信頼性は高く、その分価格が高いというような説明だった。
カタログでは5万枚の印字と5年間の寿命・実質3年保証を謳っている。

インタフェースはUSBの他に有線/無線LANに対応している。
印字速度は毎分34枚と、MG3530のモノクロモードの約1.5倍だ。
問題のランニングコストは0.3円となっている。
MG3530は12.4円〜19円と高い。

キヤノンのMG3530は新しい方に取り替えて調子良く印字が出来ていたのだが、それでもエラーがゼロではない。
やはりフィードエラーが出やすく、今はフィードを手で一々手伝っている。
室温が下がってきたのと関係はあるか、夏場は全く気にならなかった。
フィードエラーで紙が送られなかった場合は未だ良いのだが、途中で引っかかった場合が面倒だ。
電源を切らないと紙が引き抜けず、電源を切れば印字データがなくなる。
専用紙にミシン目が入っているので、下手をするとそこで切れてしまって残骸がプリンタ内に残る。

もう一つ面倒なのは(モノクロ印字なので)モノクロインクカートリッジのみを使う設定にしているのだが、そうすると1枚フィードするごとにダイアログが出て「モノクロで良いのか」と聞いてくる事だ。
なのでそれに一々反応してOKをクリックしないと印字が進まない。
カラーインクを使う設定にすればこのダイアログは出なくなるが、微妙にカラーインクも減る。
モノクロ印字モードでもカラーインクが減るのはヘッドが動く時にプリ噴射しているとかそんな感じなのだろう。
そしてモノクロ印字でもカラーインクは必要なのだ。
(インク切れでも印字を実行する設定で回避は出来る)

   

Comments:1

silicoon Author Profile Page 2018年2月11日 21:18

"silicoon Author Profile Page 2017年10月14日 23:57
PX-S160Tの事だと思いますが、故障したCanon(7年ほど使用インクヘッド1回交換)に変わりに1年ほど前に会社で導入致しました。"
上記を以前書き込み致しました者です。
PX-S160Tが紙送りを全くしなくなり(カチャカチャいうだけ)壊れました。
クリーニングシート(これは吸い込みます。)も試しましたが復活する事も無く1年ちょっとの短い寿命でした。
4000枚(エプソンメニューより)ちょっとの印刷でした。
エコタンクはカートリッジの交換手間がなく、同僚の間でもこの点だけ評価は高かったです。
上位機種ならば紙送りメカの部分が良い物かどうか、EPSON EW-M571TやEW-M770Tを検討する為にエプソンに質問致しましたが、PX-S160Tと遜色ないかどうか分からないとの回答でした。
また1年ちょっとで故障すると業務にも支障起きますので、CANON PIXUS iX6830を購入してみました。
印字も綺麗でしょうし、期待しています。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > EPSON:PX-S160Tエコタンク



VC