Home > FRP防水DIY:手すり用の木材を注文した

FRP防水DIY:手すり用の木材を注文した


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月30日 11:09

手すり用の木材を注文してきた。
前回木材類を買った材木屋さんである。

全て60mm角、つまり2寸の材料を使う。
1mの支柱となるものを10本、横に渡す桟になる85cmのものを14本、他に108cmのものが4本と4mものを3本買った。
材質は檜で定尺は4m、価格は1000円だ。

これに先に塗装してから組み立てる。
組み立てた後に上塗りをするが予め塗っておかないと金具の下などが保護出来ない。
下塗り的な感じなのでささっと塗ってしまおう。
塗料は天井部分と同じく弾性シリコン塗料を使う予定だ。
これは軒の部分などの補修用にも使う予定なので現在使われている色に近いものが欲しいのだが選択肢が無い。
勿論関西ペイント以外のシリコン塗料もあるのだが入手性と価格がネックだ。
関西ペイントのシリコンテックスが16kgで1万円前後(色により異なる)なのに対して、他のシリコン系塗料だと4万円もしたりする。
もちろんシリコンテックスより安い塗料もあるが特性が異なる。

1Fのベランダの手すりはオリジナルより濃い色に塗ったのだが、まあ違和感は無い。
他の部分と並んでいるような場所だと同じ色にしなければならないと思うが、それ以外だと意外に目立たない。
玄関先の手すり部分も塗り直したので微妙に色が違うのだが、これも全く気にならない。
だから何色でも良いやと言う話では無いのだが…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:手すり用の木材を注文した



VC