Home > スマートフォン:接続バンド・周波数をモニタする

スマートフォン:接続バンド・周波数をモニタする


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月 6日 13:09

1711061303_480x427.jpg
一部のモデルではテストモードなどを使用して接続バンドやバンド幅をモニタする事が出来る。
それ以外ではroot化によって情報取得が出来る場合もあるのだが、多くは不可能だ。

だがCellMapperアプリを使うとこれが表示される。
他にもNetMonitorやNetMonsterなどもあり、NetMonitorはウィジェットも使える。

自宅で見た所800MHz帯でコネクトされていると表示された。
確かにこの辺りは800MHz帯のエリアだ。
少し街の方に近づくと2.1GHz帯に変わった。

このアプリではCAやバンド幅は見る事が出来ない。
root端末であればCAやBWを表示するアプリはある。

スクリーンショットは左側が2.1GHz(BAND1)帯に接続させたもの。
(850MHz帯を妨害して接続出来ないようにした)
右側が放っておくと勝手に接続する850MHz帯(BAND19)だ。
850MHz帯の方がRSRQが良いのでこちらが選択されるのだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:接続バンド・周波数をモニタする



VC