Home > F-GME15 青LED点滅

F-GME15 青LED点滅


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月12日 13:09

1711121303_480x360.jpg
下駄箱用の脱臭機としてF-GME15を使っている。
が、これが度々停止する。

発売当初からクレーム続出というこの機械は、放電部が湿気などでリークするとエラーとなる。
通常の制御であれば(壊れた訳ではないので)リークが解消すれば再放電を開始する訳だが、F-GME15は一度エラーになると動作を停止してしまう。
保証期間内に修理に出すと内部パーツのほぼ全交換→症状変わらず→再修理… となる。
エラーで止まってもまたスイッチを入れれば稼動する訳だし、修理に出しても直るものでは無いので諦めて使うのが吉だ。

なのだが、今は下駄箱に入れているので頻繁には動作確認しない。
いつの間にか停止してそのまま、と言う事になる。
LEDの点滅を検出して電源ボタンを2回押す動作をさせれば自動回復する。
マイコンを使えば制御は簡単だが…

ハードロジックでやるには…
点滅しているのだから平均電圧は中途半端になる筈なので、これをコンパレータで検出する。
それを元にNE555を叩いてパルスを2回出す。
と言う所か。

もう一つはスイッチパネルを引っ張り出して見やすい所に置く。
点滅に気づいたらスイッチを2回押す。

その前に放電部をバラして掃除でもしてみる。
写真はナノイー発生ユニットだ。
放電部とペルチェ(ヒートシンクは廃熱側)で構成されている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > F-GME15 青LED点滅



VC