Home > FRP防水DIY:弾性トップ14を塗り終えて

FRP防水DIY:弾性トップ14を塗り終えて


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月18日 12:06

弾性トップ14と硬化剤は質量比4:1で混ぜる。
目分量ではダメ、正確な混合比を作りたい。

私はディジタル秤を使って、元々の弾性トップ14の缶入りの重さを量る。
例えばそれが4.2kgだったとすると中身は4kgと決まっているので缶の重さが200gだ。
今回は2kgを最初に使ったので、缶ごとの重さが2.2kgに減るまで弾性トップ14を攪拌容器に移す。
硬化剤も同じように500g分を攪拌容器に移して混ぜる。
攪拌容器は大きくて(平たくて)秤に乗せる事が出来なかった。

シンナーでの希釈が必要かどうかはよく分からない。
厚塗りするなら希釈しない方が良い。
メーカは50%の希釈を標準としているのだが、塗装屋によっては10%位しか希釈しないという所もある。
シンナーで希釈するとシンナーや溶剤分が抜けて塗面が痩せる。
弾性トップ14の標準塗膜厚で完全硬化までには1週間かかるが、12時間を経過すると歩行可能になる。
48時間を超えると上塗りが不可能になるのはワックス分が表面を被うからなのだろう。

弾性トップ14が手に付くと取れない。
アセトンやシンナーで拭くと取れるのだが、取りきれない部分がうっすら残る。
硬化後は溶剤では溶けないので削り取るしかないが、これが中々取れない。
これが普通のさび止め塗料だとか、あるいはシリコンテックスは石鹸を付けて軽石でこすったりすれば取れた。
弾性トップ14を扱う時には手袋をした方が良い。

なお容器やローラなどはPP(ポリプロピレン)製であれば溶剤(アセトンやシンナー)で溶ける事はない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:弾性トップ14を塗り終えて



VC