Home > VHFのアンテナを外した

VHFのアンテナを外した


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月20日 11:06

今は何の役にも立たないVHFのTV用アンテナがこの家には付いている。
北西の方を向いているので小田原辺りの局を受信していたのだろうか。

地デジのアンテナを立てている家もあるのだが、立地によって小田原方向を向いているアンテナと静岡市方向を向いているものがある。
そうそう、こちらに来て分かりにくいのが「静岡」なのだ。
「静岡に行く」というと、静岡県住まいの人は静岡市に行く事を指す。
でも静岡以外の人だと静岡県全体を静岡という。

話が逸れた。
このTVアンテナが邪魔なので外したかったのだが手が届かない。
当然ハシゴも届かない。

で、ボックスレンチを棒の先にくっつけてネジを回す事にした。
ネジが結構固くてすんなりとは行かなかったが、何とか外す事が出来た。
マスプロ製の取り付け金具自体は外せそうにないのでそのままにしてある。
ドブ漬けメッキなのか、錆は見られない。

VHFのアンテナって地上に降ろすと結構大きいんだな…
まあ周波数を考えれば当たり前ではあるけど。

ブームやエレメントはアルミ製なので錆びていない。
ネジ類やブームとマストを固定する金具は錆びている。
朽ち果ててボロボロと言うほどにはなっていないがクロメートメッキ部分はそこそこ錆びていた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > VHFのアンテナを外した



VC