Home > WXR-1900DHP3:IPv6+接続不良

WXR-1900DHP3:IPv6+接続不良


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月23日 13:03

WXR-1900DHP3でIPv6+の接続が切れていた。
電源を入れ直したが接続出来ない。

新しいファームがあったので書き換えてみたが接続出来ない。
ログには以下の出力がされている。
2017/01/01 00:04:01 SYSTEM [V6Plus] Can't connect rule server.
2017/01/01 00:04:01 SYSTEM [V6Plus] Can't receive rule(status=-2).
2017/01/01 00:04:01 SYSTEM [V6Plus] Can't receive rule(status=-2).
2017/01/01 00:03:56 SYSTEM [V6Plus] Can't connect rule server.

IPv4接続が出来ていないので日付がリセットされている。

最初にNTT西に問い合わせたのだが、IPv6+に関する知識が希薄で全く話にならなかった。
次にNiftyに問い合わせると、「ルータをまるっと初期化してみては如何でしょうか」と言われた。
F&F:まるっと、というのはどのように初期化するのでしょう?
Nifty:………

とりあえずサポートをバカにしてみた。
ルータが悪いのか、JPNE側が悪いのかよく分からない。
分かっているのは現時点でも同じエラーが出力され続け、接続できないことだ。

   

Comments:4

かずな Author Profile Page 2018年1月 7日 20:37

今、まさに同じ状況に陥りv6プラス接続が確立しません。

・NTT西 フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピートタイプ隼(マンションだけど戸建契約)
・@nifty v6プラス
・ひかり電話未契約の為、BUFFALO WXR-1750DHP Ver 2.51 (現行最新)

出力されたログで検索したところ、最上位にこちらがヒットしました。
過去の経験から@niftyのサポートもIPv6に関する知識がなく
NTT西でもない感じがするし、JPNEなのかな??
それ以前にBuffalo製のルータは不具合多過ぎな気も…。
(しかも、Buffaloは真剣に取りあってくれないんだよなぁ)

ONU再起動、ルータ初期化、ファームウェアVerダウン、2日間放置等々、試行錯誤中です。

まぁ、PPPoEは使えるので全く接続できないわけじゃないけれど。
今から「blog風」を読み進め関連するエントリに目を通します。

F&F Author Profile Page 2018年1月 7日 22:56

私の場合はV6+の解約→再契約で回復しました。
ただインターネット@スタートを先に試してみた方が良いかもしれません。
解約と再契約には3~4日かかりますので。

[設定画面TOP] > [詳細設定] > [Internet] > [Internet] より、[IPアドレス取得方法] を [インターネット@スタートを行う] にチェックを入れます。

[設定画面TOP] > [詳細設定] > [Internet] > [IPv6] より、[IPv6接続方法] を [IPv6パススルーを使用する] を選択する。

[設定画面TOP] より、画面右上に5つのアイコンがありますが、左から2番目の網がかった丸いマーク(地球儀のマーク)] を選択します。

画面遷移に沿って進んでいただき、[v6プラス接続を行う] を選択し、画面遷移に沿って設定を行います。

かずな Author Profile Page 2018年1月 9日 13:17

アドバイスありがとうございます。昨年末からの悩みが解決しました。
手順通りに行ったところ、原因はわからないものの接続できました。
「インターネット@スタート」は回線種別やIPアドレス取得方法を
自動判別する機能と認識していましたが、ヘルプによるとBUFFALOの
サーバが停止していると機能しないとか書かれており
どうしてBUFFALOサーバが関係するのか?等々、
いまいち何をやっているのか分からない機能です。


ダメ元で@niftyに質問
-----------------------------------------------
使用機器:BUFFALO WXR-1750DHP Ver 2.51 (現在の最新版)

ひかり電話未契約のため「ひかり電話ルータ」はなく、
上記の市販ルータでv6プラスを利用しています。
v6プラス開通から最近まで問題なく接続できましたが、
ここ数日はいくら待っても接続が確立しません。

ルータログを確認したところ、下記メッセージが大量に出力されています。

2018/01/07 19:34:57 SYSTEM [V6Plus] Can't connect rule server.
2018/01/07 19:34:57 SYSTEM [V6Plus] Can't receive rule(status=-2).
2018/01/07 19:34:57 SYSTEM [V6Plus] Can't receive rule(status=-2).
2018/01/07 19:34:52 SYSTEM [V6Plus] Can't connect rule server.
2018/01/07 19:34:52 SYSTEM [V6Plus] Can't receive rule(status=-2).
2018/01/07 19:34:52 SYSTEM [V6Plus] Can't receive rule(status=-2).
2018/01/07 19:34:47 SYSTEM [V6Plus] Can't connect rule server.
2018/01/07 19:34:47 SYSTEM [V6Plus] Can't receive rule(status=-2).

このログからWEB検索をしたところ、同様のトラブルが散見されますが、
いずれも機器・回線・JPNEかの原因切り分けまでは至っていません。
尚、v6プラス契約状況とNTT西日本設定サイトは確認済みです。
PPPoEなら問題は生じません。


問題が解消したことを報告
-----------------------------------------------
本日、V6プラスで接続できない旨の質問を致しました。
その後、改めてルータ初期化後に「インターネット@スタートを行う」を使用し、
再接続を試みたところv6プラスでの接続に成功致しました。
根本的な原因は不明のままですが、現在は問題が解消しております。
本事象に関するサポート情報等ありましたら、引続き情報提供をお願い致します。

参考:v6プラス接続確立時のログ

2018/01/08 15:30:30SYSTEM[V6Plus] Connection succeeded.
2018/01/08 15:30:11SYSTEM[V6Plus] Connection was started(240b:251:***:****:*:***:****:****)
2018/01/08 15:30:08SYSTEM[V6Plus] Receiving a rule is successfully. Reconfirm after 936 min.
2018/01/08 15:30:07SYSTEM[V6Plus] Receive rule
2018/01/08 15:30:02SYSTEMDetected V6Plus
2018/01/08 15:29:51SYSTEM[V6Plus] Connection was started(240b:251:***:****:*:***:****:****)
2018/01/08 15:29:47SYSTEM[V6Plus] Receive rule
2018/01/08 15:29:25SYSTEM[V6Plus] Can't connect rule server.


サポート回答メール(写し)
-----------------------------------------------
平素は@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
@niftyカスタマーサービスデスクです。

お客様には、大変ご不便をおかけしております。
ご連絡いただきました本件につきまして、詳細を確認させていただきました。

【回答】
このたびは、v6プラスの接続について、問題が解決した旨をご丁寧にご連絡いただき、
誠にありがとうございます。

お客様がお困りのところ、迅速な対応ができず、再度お問い合わせいただく
お手間をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

なお、現時点ではv6プラスに関するトラブルは発生しておりませんため、
根本的な要因や付加的な内容について、ご案内できることはない状況でございます。

その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なく以下窓口までお問い合わせください。
今後とも@niftyをよろしくお願いいたします。

F&F Author Profile Page 2018年1月 9日 13:30

インターネット@スタートは良く分からないですね。
単に自動判別だけだとすれば、回線種別が分かっている場合にはそれをダイレクトに設定した方が良さそうなものです。
しかしバッファローはインターネット@スタートを使えと言います。

バッファロー側のサーバに関係あるんですね。
でも、そもそもインターネット接続が完了するまではどことも通信できないわけですよね。
うーん、不思議だ~

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WXR-1900DHP3:IPv6+接続不良



VC