Home > カーポートを建てる:コンクリートを斫る(1)

カーポートを建てる:コンクリートを斫る(1)


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月23日 11:05

1712231100_480x360.jpg
工事業者によるコンクリートの斫り代は標準(10cm厚程度まで)で2〜3万円だ。
たかが穴を開けるだけなのに。

たかが穴…
しかし自分で開けるとなると厄介だ。
でも穴を開けて確認しないことには工事にならない。

最初に買った中古の家は駐車スペースをコンクリートではなく砂利にしていたのでカーポート設置は楽だった。
砂利は時間が経っても沈まないようにと、下に大きめな石を入れた上に小粒の砂利を敷いて貰った。
砂利の厚みの為もあり雨が降っても水が溜まる事無く結構快適だった。

2件目の家はピンコロにしたが、カーポート工事が最初だったので何ら問題は無かった。
ピンコロは多少は水が(隙間から)染みこむが、排水性に期待は出来ない。
雨の日には盛大に水が流れるので排水枡の蓋に穴を開けてそこに水を誘導したくらいだ。

今回はコンクリートになっているのと、コンクリート下の様子が分からない。
そこで早速ハンドグラインダーにコンクリート切削用の刃を付けて切ってみる。
これは意外に簡単だ。
埃防止と冷却を兼ねて水をかけながら切っていく。
50cm四方の穴を開けるのに5分とかからない。
切ると言うよりも溝を入れる程度でしかない。
刃の直径が10cmしか無いので深さ4cm弱の溝が入るだけだ。

次にハンマドリルを持ち出してコンクリートをぶっ壊してみるが…
これが壊れてくれない。
コンクリートに穴を開けたことはあるので試しに開けてみると、これは上手く行った。
そこから棒を突っ込んで土が付くまでの深さを見ると約20cmだった。
前途多難の予感…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを建てる:コンクリートを斫る(1)



VC