Home > カーポートを建てる:コンクリートを斫る(5)

カーポートを建てる:コンクリートを斫る(5)


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月27日 11:07

1712271101_480x360.jpg
新しいブルポイントが入手出来た。
早速使ってみると!

まるでハンマドリルのパワーが上がったかのようにどんどんぶっ壊せる。
何なんだこの違いは。
ブルポイント一つでこんなにも破壊力が違うのか。
面白いようにと言いたい所だが、全然面白い作業では無い。
しかしこれまでの2〜3倍の速度でぶっ壊せる。

給湯器側の土を掘ってみると、水道配管はギリギリで回避出来た。
とりあえずここは問題なしだ。
次に擁壁側を壊していく。
擁壁と言っても土の部分から出ている高さは40cm位だ。
一般的なブロック塀用の基礎だと基礎下の上面までの深さが20cm以上確保されている必要がある。
(建築基準法施工令第62条の8)
20cmの深さしかないとカーポートの柱を押さえられないので、擁壁ベースにボルトを立てて、Lアングルで柱を固定するという。
穴を掘ってみると基礎ベース上面までは約50cmあった。
凍結深度の関係などもあるので基礎が深いのだと思う。

基礎ベースにボルト止めするのは、既定の深さにならない場合に強度を保証するためだそうだ。
で、この付帯工事代が5万円(Lアングルだけなのに)かかる。
基礎深さが20cm位の場合もあるのでLアングルで固定するみたいな話をしていたのだが、実際の基礎の深さは50cmある。
これはカーポートの標準埋め込み量に7cm足りないだけだ。

道路側は切り土側なので穴を掘るのに苦労した。
何せ土が固くてスコップが入っていかない。
コンクリートをぶっ壊すよりは勿論簡単だが、たかが穴掘りなのに凄く疲れた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを建てる:コンクリートを斫る(5)



VC