Home > 駐車場部分の日照

駐車場部分の日照


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月28日 12:07

1712281201_480x194.jpg
太陽電池板を使って駐車場部分の日照を見てみた。
負荷としては12V用のファンを使った。

最初は手持ちの抵抗を負荷にしたのだが、焼けた。
太陽電池板の電力に耐える抵抗がなかったので12V用のファンを負荷にしたが、回転開始までは負荷が重いようだ。
太陽電池板の電圧は午前6時過ぎには上がり始め、17時頃にはゼロになる。
ピークは12時頃だ。
駐車スペースに直置きしただけなので建物などの影の影響は受けている。

バルコニーに小さな温室を置いたのだが、日中は温度が上がりすぎる。
外気温が10℃に満たない日でも温室内は50℃を超えてしまう。
で、太陽電池板とファンで通気出来ないかと思った。
今は朝と晩に温室を開放して温度調整している。

太陽電池板を使うと日差しが強いほどファンは強く回るので都合が良い。
早速設置してみると日中の温度が30℃位で安定した。
未だ少し温度が高い感じもするのでファンを増設しようか。
太陽電池板は5W出力なので未だ余裕がある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 駐車場部分の日照



VC