Home > 良いお年を

良いお年を


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月31日 13:07

あっという間に31日である。
でもまあ、普通に日が変わるのと何ら変わりは無い。

一日が25時間ある訳でも無いし、太陽が西から昇る訳でもない。
年末年始も段々特別なものでは無くなってきた。

来年は元号が変わるのかな。
年の終わりと次の年の初めで区切りを付ければ良いのに、それでは都合が悪いのだろうか。
連休の関係があったりして。

事務屋さんは和暦を使う事が多いが、電気屋さんは西暦を使う。
書類でも何でも西暦で書くので、平成何年かと聞かれても即座に答えられなかったりする。
平成でも分からないのに、明治4年と言われてそれがいつ頃か見当が付くだろうか。

今はどんな処理でも簡単だが、初期の頃のコンピュータにとって和暦は面倒だったに違いない。
IBMなど1月1日からの通し日付で全てを表していたような…

年末と言えばアメ横、一日50万人もの人が押し寄せる。
静岡県だと焼津魚センターが年末年始は混み合うが、シーズンでの人出はのべ6万人だそうだ。
これが都市部と田舎の違いそのものである。
伊豆から焼津まで行けないことは無いが、焼津に行くなら横浜に出た方が良いかなと言う感じで距離はほぼ同じだ。

今年一年有り難う御座いました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎え下さい。

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2017年12月31日 17:38

エクセルでは1900年は閏年になるけど1-2-3のバグに互換性を取ったとか何とか

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 良いお年を



VC