Home > ガラス管ヒューズ

ガラス管ヒューズ


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月 4日 13:10

今や殆ど使われる事のなくなったガラス管入りのヒューズ、以前は電子器機でも車でもこれが使われていた。
電子器機などではポリスイッチが使われたりもするが、AC100Vで動作するものでは内部にヒューズが実装されている事も少なくは無い。

ヒューズなど器機が正常動作している時には切れない訳で、それが交換可能な構造で有る必要は無い。
ヒューズが切れる時にはどこかが故障した可能性が高いので、まずは故障を直しましょうねと言う事だ。

こうしてヒューズの需要が減ったためかガラス管入りのヒューズを買おうとすると結構高い。
MonotaROで1本買おうとすると200円とか300円の価格だ。
何本かのセットでも1本辺り50円以下にはならないと思う。

そんなヒューズなのだが、テスターの電流レンジ保護用とかにも使われる。
怪しげな器機を動かす時にヒューズを途中に入れておきたい事もある。
と言う事で中華ヒューズセットを買っておく事にした。
http://amzn.to/2BgmPH1
http://amzn.to/2CSLP7L

100本で500円とか、まさしく昔の値段だ。
って、昔いくらだったかは知らないが全盛期には数円だったのではないだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ガラス管ヒューズ



VC