Home > 確定申告:会計ソフト(2)

確定申告:会計ソフト(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月 7日 11:09

今は個人事業主なので複雑な処理は必要が無い。
企業会計を行って決算データまで作るとなると、ソフトは存在するが知識が必要だ。

スミスチャートを書くソフトがある。
これによって計算などはずいぶん楽になるのだが、そもそもスミスチャートというものの概念が分かっていなければ使えない。
会計ソフトの場合はそれほど大げさでは無いのだが、しかし決算データを作るとなると勉強が必要だ。
そしてこの勉強の部分が難しい。
良い資料が無いからである。
何故無いのか、そんな良い本でもあれば税理士が要らなくなってしまうからだ。
では何故複雑なことをしなければならないのか。
これはもう、税理士協会と財務省がお友達だからとしか言えない。

個人事業の青色申告は企業決算と違うので簡単だ。
振替伝票など使わなくても、それこそ現金出納帳だけで出来てしまう。

手書き伝票とWeb申告だけでも青色申告は出来る。
固定資産の償却などもWeb申告の方で出来るからだ。
メモ書きでも出来るが、それでは65万円の控除が受けられない。
控除を受けるためには複式簿記での帳簿作成が必要になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 確定申告:会計ソフト(2)



VC