Home > 椅子を直す(2)

椅子を直す(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月12日 12:07

1801121201_480x360.jpg
カリモク製の椅子を、前回に引き続いて整備した。
今回は回転方向のスムーズさを改善する。

椅子は回転するようになっているが、そのフィーリングが悪くなってきた。
多少音も出ている。
そこで柔らかなオイルを注入してみると… 余計に酷くなってしまった。
柔らかいオイルでグリスというかそれまでの潤滑油が流されて金属摩擦になったのか。

バラしてみるとボールベアリング構造のスラストベアリングになっている。
ボールは樹脂のガイドに挟まっていて、それがワッシャのような金属板に挟まっている。
ボールの真円度は大丈夫そうだったが、ワッシャにはボールの痕が残り金属が微妙にへこんでいる。

古いグリスを綺麗に掃除した後でウレアグリスを塗った。
ワッシャは裏返して使った。
組み直してみるとスムーズに無音で回転するようになった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 椅子を直す(2)



VC