Home > 積雪

積雪


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月23日 11:10

1801231104_480x360.jpg
昨日は昼頃から雪がちらつき始めた。
午後に出かける用事があったのでジムニーで行こうとしたが、途中の坂が上れない。

道路上の雪は5cm位でシャーベット状だ。
どうにもならなくなったのでバックで少し坂を下り、傾斜が緩やかになったところでチェーンをつけた。
チェーンをつけると何事もなかったかのように坂を上ることが出来た。
もしも最初にスタッドレスタイヤを買ったらチェーンは買っていなかった筈だ。
先にチェーンを買った事、車に積んでいたことがラッキーだった。
町近くは雪が降っていなかったのでチェーンは早々に外した。

用事を済ませて帰る頃には町の方も雪になっていた。
集落の横を抜けてくるとまたまたシャーベット状の雪である。
坂道でもコーナでもないその道でスリップが始まり、ガードレールにバンパーが当たった。
その先は竹が雪の重みで道路を塞いでいて、それをなぎ倒し、くぐりながら進む。
が、何しろ木があって前が見えず橋の欄干に当たる。
その後も竹が道路を塞いでいる箇所があったが、そのまま車で竹を押しのけて進む。
竹が車に当たってミシミシ言うが気にしない。
というか気にしなくていい車なので前に進める。

山道になると積雪が増え、グリップがよくなる。
たまにブレーキを踏んでグリップを確かめるも普通な感じだ。
そのまま急坂も滑ることなく上がる事が出来た。

気温は8時頃にいったん上がった後は下がり続け、昼頃には氷点下になった。
17時頃には氷点下2℃近くまで下がるも、その後少し上がった。
雪はみぞれっぽくなった。

夜半には雨となりその後天候は回復、今日の朝の時点では雨のために雪は多少溶けた。
その状態での積雪は約10cmだった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 積雪



VC