Home > 積雪(3)

積雪(3)


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月25日 11:07

昨日も寒かった。
日中の気温が0℃台だった。

気温が低いので雪が溶けず、路面は凍っていない。
路面は乾いているのだ。
湿度が30%台と低かったので日の当たっているところは昇華が起きているのだろうか。

山を下りる道、ゴルフ場脇は凍っていた。
山の北側になるので殆ど陽が当たらないのだ。
その凍った雪を破壊すべく重機が出ていた。
バックホーとパワーショベルの合体版みたいなヤツだ。
市から依頼を受けた業者なのか、ゴルフ場の関係者なのかは不明だ。
しかし凍った雪を破壊するのは大変だ。

別荘地内は昨日は凍結防止剤がまかれていた。
別荘地内も陽の当たるところの道路は乾いているが、山陰は凍っていた。
ウチの北側は日陰と言えば日陰なのだが、山陰ではないので雪はずいぶん溶けた。

温暖な静岡県の中西部で雪が降るとあって、大人までもがはしゃぐ姿が報道される。
これは南岸低気圧によるものではなく、山脈を越えてきた雪雲が平地にまで届くらしい。

今朝の最低気温は約-7℃まで下がった。
現在は-0.7℃、湿度は51%である。

今朝の東京都八王子市は約-8℃だった。
都心では-4℃、この気温まで下がるのは48年ぶりだそうだ。

カーポートの工事業者から電話があり、路面凍結の可能性があるので工事は延期したいと言ってきた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 積雪(3)



VC