Home > スプレー式潤滑剤

スプレー式潤滑剤


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月27日 12:07

CRC5-56に代表されるスプレー式潤滑剤を使っている人は多いと思う。
スプレー式なので何より手軽だ。

5-56でもスタンダードの他に"スーパー"と"DX"がある。
スーパーはPTFE配合で被膜厚が大きく耐久性が高い。
DXは浸透性などを中心に全ての面でノーマルをわずかに上回る。

CRCシリーズだけではなく、他のメーカなどからも多くのスプレー式潤滑剤が発売されている。
スプレーグリスなどは昔からあるが、これも隙間に噴射するような用途では便利だ。

潤滑・防錆スプレーは水置換になっている。
金属表面に水があっても、その水と金属面の隙間に浸透して水分を寄せ付けない。
ただ長期に渡って持続するものでも無いので定期的な整備は必要になる。

水置換スプレーの中には界面活性剤が含まれているものがあるそうだ。
界面活性剤が含まれていると水置換性能は上がるが、そのまま放置すると水分を呼び寄せてしまう。
従って通常の用途では界面活性剤を含まないものの方が良いと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スプレー式潤滑剤



VC