Home > 玄関ドアDIY:アイアン塗料を塗る(1)

玄関ドアDIY:アイアン塗料を塗る(1)


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月 2日 11:06

1802021100_480x360.jpg
玄関ドアにアイアン塗料を塗った。
説明書によれば7:3位で希釈しても良いとなっている。

まずは一度目の塗りなので少しシンナーで希釈した。
希釈すると、完全に塗料とシンナーが混ざるまでは塗料の中の金属粉がよく分かる。
アイアン塗料とは金属粉が大量に入った接着剤的ものなのだ。

塗りムラが出来るように、と言うのもおかしいのだが荒い塗り方をした。
薄めて塗っているので下地が隠れないところもあるが下塗りなので気にしない。
ムラはOK、垂れと刷毛痕はNGである。

写真は塗った直後のもので、乾燥度合いによって色が異なっている。
この後2時間ほど乾燥させるとほぼ均一な色となり、見栄えが良くなった。
薄く塗っているので下地が見えているところがあるが気にしない。

試し塗りをした感じから、厚塗りしたいところは一度で厚く塗るのではなく重ね塗りで厚さを増した方が良い。
厚塗りすると塗料の内部が中々乾かないのと、乾く時には溶剤が飛ぶので収縮が起きてしわになる。
上塗りの前にタッチアップ的に塗り忘れの部分や厚塗りしたい部分に塗料を付ける。
鋳鉄っぽくするには砂型のデコボコでもないが、表面が均一にならないように細工しておいた方が良い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 玄関ドアDIY:アイアン塗料を塗る(1)



VC