Home > ファンヒータ:トヨトミ E-0 エラー(2)

ファンヒータ:トヨトミ E-0 エラー(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月 2日 13:06

内部を清掃して数時間運転してみた。
エラーが出ることは無く安定して動作している。

そもそもフィルタがあるのに何故内部に埃が溜まるのかが問題だ。
何年かかけて徐々に埃が入ったとは思うのだが、結果としてその埃が空気流入路を詰まらせた。
型番はLC-32Aだが、これは設計不良と言って良いだろう。

ファンは普通のプロペラ型なので静圧は低い。
なので埃が溜まればすぐに風量が落ちる。
プロペラ型ファンの、プロペラ自体に付着する埃も風量を落とす。
扇風機などでも同様で、多少埃が付いても風量など変わらないだろうと思っていたら違った。

エラーが起きた時に高地モードのON/OFFも試してみた。
もしかするとこれで改善するかと思って。
結果は改善しなかった訳で掃除をしたのだが、高地モードをONにすると空燃比が薄くなるので灯油臭さが減る。
COが減ってNoxが増える、みたいなものだろう。

空燃比は個別調整されている(多くはポンプの所の抵抗値で)筈だが、経年変化などで灯油臭さが気になる時には高地モードを試してみても良いかもしれない。
ただし正常燃焼するかどうかは弱燃焼〜強燃焼まで変化させた上でチェックしなければいけない。
平地で高地モードを使うと空気過剰運転で燃焼温度が上がりすぎる場合がある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ファンヒータ:トヨトミ E-0 エラー(2)



VC