Home > カーポートを建てる:工事が行われた

カーポートを建てる:工事が行われた


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月27日 13:08

1802271301_480x360.jpg
昨日再工事が行われた。
斜めに建てられているカーポートを分解していき、柱だけにする。

その柱の周囲をエアハンマーで破壊していく。
さすがに大型のハンマーなのでコンクリートがどんどん破壊されていく。
トラックに乗せられたコンプレッサに2台のエアハンマーが接続され、2人で作業していく。
コンプレッサは静音型のようで音は気にならないが、エアハンマーの音は凄い。
コンプレッサは15kW出力のディーゼルエンジン搭載型のものだ。
それでも一つの穴を開けるというか、柱1本の下にあるコンクリートを壊すのに1時間以上かかっていた。

エアハンマーで壊した後は電動ハンマーで細かな修正を行っていた。
9時から開始して15時頃には新たな柱を立てる行程に移った。
前回は軒に干渉するからと柱を切断してしまっていたのだが、今回は切断していない。
寸法上は10cmのクリアランスがあるから規定通りで問題がないのだが、鼻隠しと呼ばれるパーツが付けられない。
厳密にはネジの締められない場所が出来てしまう。
鼻隠しは飾りのフレームのようなものなので、これは後日自分で考える事にした。
柱を切ればパーツは付くのだが、屋根が低くなるので圧迫感が出るのでそのままとして貰った。

夕方までに柱を立てる所まで作業が進んだ。
折板屋根を乗せる作業などは来週以降となる。

柱を立てるのも前回とは違い、木材などで押さえて位置を出している。
私の掘った穴が規定より数cm小さい所があるが、掘り直すかどうかと聞かれたのでそのままで良いと返答した。
前回の工事業者は規定量の1/2以下のコンクリートしか入れていなかった事が裏付けられた。

擁壁の基礎ベースに当たる部分は、本来は擁壁ベースを壊すかボルト止めする予定であったが前回の業者はそれらを怠っていた。
これは工事が終われば壊してみる以外に分からない事であり、前回の業者は手を抜いたわけだ。
ここは基礎ベースを壊して規定量まで柱を埋める工事が行われた。

次回工事は3月7日の予定である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを建てる:工事が行われた



VC