Home > UPS:UPSをUSB接続するケーブル

UPS:UPSをUSB接続するケーブル


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月 3日 11:06

APCのUPSはUSB接続が可能なのだが、スタンダードなUSBコネクタではなくRJ50が付けられている。
これは10ピンのモジュラコネクタだ。

RJ50のコネクタ自体は買う事は出来るがあまり一般的ではない。
そしてAPC純正ケーブルは4千円位したと思う。
ケーブルで商売するなよなぁ。

RJ50コネクタを入手してケーブルを自作するのがスマートだがRJ50のコネクタの送料が割高だ。
だったらUPS側からUSBの線を出してしまうのが早い。

RJ50        USB
1   +5V     1(Red)
2   ON_BATT
3   LOW_BATT
4   FG
5   MC
6   NC
7   GND     4(Black)
8   NC
9   DATA-    2(white)
10   DATA+    3(green)

ちなみにRJ48を挿す事は出来るが1ピンと10ピンが未接続になるので使えない。

RJ50のピン番号は、UPSのRJ50コネクタメスを正面から切り欠きを下に見て右側を1番と数えたものだ。
本体加工なしにやるならば純正ケーブルかRJ50コネクタを入手する。
本体から線を出して良いのならばUSBケーブルの尻尾を出してしまうのが良いだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > UPS:UPSをUSB接続するケーブル



VC