Home > ジムニー:ワイパーを換える

ジムニー:ワイパーを換える


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月27日 13:06

ワイパーの拭き残しが目立つ。
ワイパーゴムが駄目なのだ。

換えようと思いながらも今まで放置していた。
冬場は雨が少なかったし。
が、春先になって雨の日もあり、さらにはこの先梅雨の時期も来るので換えてみる。
フツーのワイパーブレードは使ったことが勿論あるが、ガラコワイパーはなかったような。
シリコン皮膜を作って撥水効果を生み出すというものだ。

ただ撥水剤ほどの撥水効果が得られないとか、ワイパーゴムとしての寿命が短いなどのレポートもある。
価格からすると安物の2倍位、数々の特徴を謳った自称高級品と同じ位だ。
じゃ、ちょっと実験してみようではないか。

   

Comments:3

すぎもと Author Profile Page 2018年3月27日 21:38

ガラコワイパー試したことがあります。一年で止めましたが、寿命でやめたわけではありません。
このワイパーの目的はガラスに塗った撥水剤を剥がさない為にシリコンコートか何かが作用するモノだった気がします。
故に撥水剤が剥がれかけてきた時でも拭き取りがキレイで見易いのです。たまにブレードにも撥水剤を塗ってウインドウォッシャー液もレインXにしてましたので不具合は感じられませんでした。撥水剤はレインXでズボラにしていても問題は無かったのですが、普通ブレードに油膜取りコンパウンドの方所謂親水系のほうが安くて更に長寿命なのでそちらに移行しました。

YASU Author Profile Page 2018年3月27日 21:55

ガラコワイパー、ワイパー鳴きが少ないとあったので事で買ってみましたがさほど効果が出なかった記憶があります。
撥水剤を塗っている状態で使ったので撥水効果が追加されるかどうかは未検証です。

silicoon Author Profile Page 2018年3月28日 12:16

http://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#18sub-1
PIAAの撥水ワイパー使っています。
撥水剤施工済みに3年程度使用していますがワイパーの部分のみ綺麗に撥水効果持続しています。
それ以外の部分は悲惨な状態です(笑)
ウオッシャー液はただの水にアルコールを少量(凍結防止)混ぜたものです。
3年も使うと数本の筋状の拭き残しが出てきましたので、まもなく交換します。

ガラコワイパーは家族の車に使っています。
効果(性能)からすればPIAAの撥水ワイパーの方が良いです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:ワイパーを換える



VC