Home > 40Aでは足りないのか?

40Aでは足りないのか?


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月 7日 13:06

現在の契約アンペアは40Aだ。
クーラ2台と多少の調理器具を使っても大丈夫だ。

しかし先日、2Fのエアコンとノンフライヤーを使ったらブレーカが落ちた。
便宜上ブレーカが落ちたと格が実際には何も落ちない。
10秒経つと自動復帰するスマートメータだ。

エアコンとノンフライヤー以外は電力を食うものは動かしていない。
とすると、この2台で40Aに達したと言う事だろうか。
ノンフライヤーはフィリップスのもので1450Wの消費電力だ。
殆どヒータなので力率は1に近いだろう。
すると残りの20A位をエアコンが食った?
200Vで動いているので4kWの消費電力となる。
もしかして電気ヒータが付いているのか?
(暖房で使用したため)
もはや仕様が分からないので何とも言えない。
今年は買い換えかなぁ。

   

Comments:4

YASU Author Profile Page 2018年4月 7日 16:27

単相200Vを必要とするエアコンだと結構大型ですよね。
今売られているエアコンより効率が悪いとすると暖房で最大4kWってのは考えられるかと。
そのための単相200Vですから(^_^;)

tnk Author Profile Page 2018年4月 7日 20:51

アンペア契約は、単相2線でも単相3線でも同じ額で、
「単相3線式は2倍の電力が使えるので、お得」と思うのは電気の知識がある人が陥りやすい罠ですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5843136.html

F&F Author Profile Page 2018年4月 7日 23:21

この辺りは過去に東電にも聞いています。
http://www.fnf.jp/sakana136.htm
アンペア契約と言うから分かりにくいわけで、電力で表せば良いんですけどね、でもそうすると他の契約との区別が付きにくくなってしまう。

tnk Author Profile Page 2018年4月 8日 11:17

アンペア契約を電力で表すと皮相電力(kVA)になりますが、次は電力(kW)との違いや力率の説明が必要になってきますね。
関西電力エリアに生まれ育った民には、取引の上限リミッターで停電する事が有るとは信じられません。分電盤のカタログに「リミッタースペース」なるものが存在して、「なんじゃこりゃ?」でした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 40Aでは足りないのか?



VC