Home > 血管年齢(1)

血管年齢(1)


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月22日 13:06

日帰り温泉などに行くと血管年齢測定器があって100円で測れたりする。
以前何度か測ってみた事があったが、それらしい数字が出る。

医者などで動脈硬化を測る場合は加速度脈波を使うようだが、これは動脈脈波伝播速度から求めるのだとか。
現在はこの家庭用版というか、小型のものが発売されている。
https://amzn.to/2GXXIQj

以前からの読者の方であればおわかりだろうが、私は脂質代謝異常である。
それに伴う心臓動脈の閉塞がありカテーテル手術を経験している。
そのときに動脈硬化のテストは受けているが、これは特別異常はなかった。
が、人体というものは年々劣化していくものでありちょっと気になる部分でもある。

と言うわけで、この計測器を購入してみた。
測るだけなら日帰り温泉に行けばいい話なので、今回はサプリの効果を試してみることにする。
DHA,EPA、要するに魚の脂が良いと言うことは知られていて、これは医者からエパデールが処方されている。
サプリのようなものなので結構高額な薬、薬と言えるのかどうか分からないが魚の脂の塊みたいな生臭い粒である。

今回試すのはカルピス社が発表した年齢ペプチドである、しなやかケア(商品名)だ。
能書きによれば8週間で効果が見られるそうだ。
この「“血管年齢”が8週間で若返る? | 「カルピス」由来健康情報室?」の謳い文句が先だった。
まあ、他にも試してみたいサプリはあるのだがそれは私では実験できない(アレルギー改善なので、私はアレルギー体質ではない)ので後回しにするとして、本当に"血管年齢”が8週間で若返る?"のかどうかを試したくなったのだ。

しなやかケアを買うのは簡単だが、効果は測ってみなければ分からない。
都度日帰り温泉に行って… も面倒だし、そもそも測定値のばらつきがある。
血管年齢表示は±4歳くらいの幅があり、測定時の体調その他によっても変化するそうだ。
なので計測器を購入し、最大値と最小値と平均値を見ながらサプリによる差分をグラフにでもしてみようかと思ったのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 血管年齢(1)



VC