Home > 太陽光発電:キットものは高い(1)

太陽光発電:キットものは高い(1)


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月23日 11:08

最近は太陽光発電DIYキットみたいなものも多数発売されている。
ソーラーパネルとチャージコントローラ、バッテリとインバータがセットになっている。

バッテリは一時期秋月でも売っていたシリコンバッテリが使われていたりする。
シリコンバッテリは今も中華電動スクーターなどに使われているのだとか。
ただし高温に弱いのと、完全放電させてしまうと寿命が著しく短くなるらしい。
もちろん販売代理店ではそんな真実は述べていない。

このキットの価格は5万円位だろうか。
電気代の節約や災害に備えて云々と言葉は並ぶが、バッテリ容量が20Ah前後なのでたいして使えない。
瞬間最大的にはTV位は動作させる事が出来るが、100Wの消費電力のものだと12Vで10A位の消費電流になるので1時間も持たない。
太陽光発電に夢を抱いてキットを買った人が落胆する瞬間である。

各パーツを自力でそろえればぐっと安く出来る。
12V系で構成するのが安価だが効率は悪くなりやすい。
12V系で構成できる最大出力は500W位だろう。
これでも電流は40A近くになるので、線材による電圧降下などが問題になる。

24V系にするとインバータなどの価格が少し上がる。
12Vモノを動作させるのに電圧を下げる必要が出てくる。
48V以上はインバータなどの選択肢が少なくなるし価格も上がる。
チャージコントローラなどの価格も高くなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:キットものは高い(1)



VC