Home > 散水装置:ポンプ直列

散水装置:ポンプ直列


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月24日 12:10

高い位置まで水を上げるのに、ポンプを2台直列に接続してみた。
ポンプは24V仕様だが、とりあえず2段目を12Vで動作させてみた。

さすが2段の威力で階段の上の方に配したノズルからも水が出た。
が、途中のホースが抜けた…
何せ径の違う様々なものを配管でくっつけているので、圧力がかかると抜けやすい。
いったん電源を切って各部の接続を見直す。

ポンプを1段目、2段目とも24Vで動作させると、流量ゼロの時の圧力が0.14MPaかな。
普通のビニルホースからノズル用の配管である内径6φのシリコンチューブへの接続はアタッチメントを使う。
もう一カ所はアタッチメントがないので、6φニップルで反対側にPTネジの切られたものを使う。
6φの方にホースを差し込み、PTネジの方にシリコンホースを入れてホースバンドで締める。
電磁バルブからビニルホースへの接続はシリコンチューブで太さを合わせてホースバンドで締める。
それ以外の配管も全てホースバンドで締めた。

以前にも書いたことがあるが例えば10φのパイプに11φのホースを入れてホースバンドで締めて漏れは止まらない。
10φのパイプには10φ以下のホースを差し込み、抜け止めとしてホースバンドを使わなければいけない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 散水装置:ポンプ直列



VC