Home > 太陽光発電:リレーを付けた

太陽光発電:リレーを付けた


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月 9日 11:09

負荷制御用のリレーが2個になった。
一つは浄化槽用のエアポンプを制御するもの、もう一つは換気扇などを制御するものだ。

浄化槽用のエアポンプを制御するリレーはチャージコントローラに接続してある。
リレーをONするのはバッテリ電圧が14.6Vになった時で、OFFにするのは同13.5Vになった時にしている。
チャージコントローラは単にウインドウコンパレータとして動作しているに過ぎない。

放電終止電圧以下になるとMPPTチャージコントローラが負荷を切り離す。
すると12Vが加わらなくなるので換気扇用のリレーがOFFになる。
浄化槽のエアポンプ用のリレーも換気扇用のリレーもOFFになると商用電源が負荷に供給されるように配線してある。

ウオルボックス内にDC-ACインバータ、電圧コンパレータとしてのみ使っているチャージコントローラ、DC12Vのリレーが2個、DC12Vを分配する端子台、AC100Vのラインフィルタも入れてあるのでいっぱいだ。

これでバッテリエンプティも気にする必要はなくなった。
バッテリ切れになるとLED照明が付かなくなるので、これはこれで不便ではあるが仕方がない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:リレーを付けた



VC