Home > ジムニー:エアインパクト

ジムニー:エアインパクト


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月22日 13:09

普段は最大トルクが145Nmの電動インパクトを使っている。
スクータの整備程度であればこれでだいたいOKだ。

何よりコードレスなので使い勝手が良い。
大工仕事でもこれは必須工具で大活躍してくれている。
購入後7年も経っているがバッテリは未だ使える。
バッテリが駄目になったら本体ごと買い換えなのかなとも思う。
バッテリが流通しているかどうかも不明だし、あったとしても価格が高いだろう。
今や18VのLi-ionタイプで150Nmのセット(本体・バッテリ2個・充電器・キャリーケース)で約1万円なのだ。

コイツで緩まないのはスカイウエイブのクラッチ部分だ。
トルクが足りない。
ちなみにホイールナットは緩む。

ここではコンプレッサの音もエアインパクトの音も余り気にする事はない。
と言ってもコンプレッサな静音型なので掃除機よりもずっと静かだ。
まあエアツール自体の音はそれなりで、これは仕方が無い。

と言う事でエアインパクトを買ってみた。
今や3千円くらいでも買えるのだが、仕様の表示が中華品質なのは否めない。
610Nm表示でも実際には300Nm程度しかパワーが無いものなどもある。

最初に目を付けたのはMonotaROの安いもので1万円くらい、ツインハンマーで700Nmのパワーを誇る。
ダイアル式のパワー調整で使い勝手も良さそうだが耐久性に難ありだとか。
アマチュアが使うには十分だとは思うけど。

もう一つはこれだ。
https://amzn.to/2KlQyTY
ビッグシングルハンマータイプで小型だが最大700Nmのトルクがある。
小型だとは言っても軽い工具ではない。
パワーに関しては大は小を兼ねるのだが、コンプレッサ容量とエアホースのキャパシティも関係する。
なので、↑を買ってみた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:エアインパクト



VC