Home > 太陽光発電:設置完了

太陽光発電:設置完了


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月24日 11:06

1805241100_480x360.jpg
100Wのパネルを取り付けた。
朝方影になりにくい東側には付けたが、それでも多少は影になる。

東寄りに付けたので西日も良く当たる。
が、より日照を欲張るために後日縦に付け替える事にする。
縦にすると建物の影になる部分が減るので朝方の発電量が稼げる。

最も東側には20Wのパネルを付けたが、これはどうしようかな。
足場パイプジョイントをギリギリまで詰めてもっとも東側に縦に100Wのパネルを付けるのが良い。
20Wのパネルは縦にでもぶら下げておくか。
従来設置したパネルはベランダ外側のほぼ中央なので、西日は立木の影が出来る。

発電量が増えたので浄化槽用エアポンプが接続されてもバッテリ電圧が下がらなくなった。
エアポンプが接続される頃にはバッテリの充電はほぼ完了しているので、チャージコントローラの定格である20Aはオーバしない。
その点で行けばソーラパネルを増やそうとも、負荷を増やさない限りは電流値はオーバしない。

ソーラパネルからチャージコントローラまでの線も3.5sq→5.5sqにした訳だが、3.5sqの線も5.5sqの線も外径は殆ど変わらないのか。
3.5sqの線は国産で太めの導線が5本か6本撚られているもの、5.5sqは細いスズメッキ線が大量に撚られているものだった。
チャージコントローラとバッテリを接続している線も、多数の撚り線だ。
チャージコントローラと負荷を接続しているのは直径2mmの単線である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:設置完了



VC