Home > ジムニー:キングピンベアリング交換(1)

ジムニー:キングピンベアリング交換(1)


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月25日 13:08

1805251302_480x360.jpg
キングピンベアリング、ドライブシャフトのオイルシール、ナックルシール、ブレーキパッド、デフオイルを交換した。
作業時間は2時間ほど、意外に手こずったのがブレーキパッド交換だ。

そうか、ジムニーはフローティングキャリパーなのか。
と言うわけで慣れない作業になった。

キングピンベアリングやオイルシール関係はこのページを参考にさせていただいた。
写真付きで丁寧な説明があり、非常に助かった。

キングピンベアリングだけの交換、アウターレースを抜かないのであればもう少し手抜きが出来る。
しかしオイルシールを交換するのでドライブシャフトを抜かなければいけない。
左側はタイロッドが付いているので、これも抜く必要がある。

パカッと開いてみるとグリスはちゃんと入っている。
デフオイルが流れ出してグリスを溶かしてしまったという感じでもない。
グリスは白っぽいものとモリブデングリスっぽいものが混在しているので、一度整備を受けたのだろうか。
等速ジョイントは洗わない限り既存グリスを抜くのが大変なので、拭き取れるだけ拭き取って新しいモリブデングリスを入れた。

ドライブシャフトを外してオイルシールを交換、これも難なく完了した。
ナックルシールも新しくし、グリスを充填して元の通りに組んでいく。
ディスクロータを付けたあとでブレーキパッドを新しくする。
パッドがキャリパーに中々入らずに少し苦労した。
これで左側は完了である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:キングピンベアリング交換(1)



VC