Home > 太陽光発電:バッテリを増やした

太陽光発電:バッテリを増やした


  • Posted by: F&F
  • 2018年6月21日 11:09

1806211103_480x360.jpg
エアコン室外機の上にパイプラックをかぶせるように設置した。
耐荷重は十分なのだがさすがにふらふらするのチェーンで壁に固定した。

96Ahのバッテリは棚板に挟まれているので落ちない。
28Ahのバッテリは落ちる可能性があるので何かで止めなくては。
28Ahのバッテリが一つ棚から溢れてしまった。
向きを変えるなどすると棚の中に入るのだが、配線が少し足りなくなる。
これは後で棚の中に入れてしまおうと思っている。

96Ahのバッテリは端子が片側から出ているタイプなので配線が短くて済む。
棚は剛性があるので棚板がずれる事はないが、金属製でもあるのでプラス側のターミナルにはカバーをかぶせた。
黒く見えるのはフェライトビーズである。
パルス発生器のパルスがチャージコントローラの方に回り込まないようにフェライトビーズを入れている。
プラス側とマイナス側にそれぞれ10個、これだけ入れるとほぼ影響がなくなる事は確認済みだ。

冬になる前にラック全体を覆うカバーでも付けようかと思う。
材木でカバーを作れば見栄えは良いが手間がかかる。
いずれにしてもエアコンをこのまま使うか買い換えるかという問題もある。
室外機のサイズが大きくなると棚板の高さを変えなければならないし、その為にはいったんバッテリを外さなければいけない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:バッテリを増やした



VC