Home > 太陽光発電:充電が大変

太陽光発電:充電が大変


  • Posted by: F&F
  • 2018年6月25日 11:07

バッテリを増やしたので充電に時間がかかるようになった。
140Ahの時には放電終止電圧からでも午前中には充電が終わった。

今回は通算3日の曇りや雨の日の翌日の晴天だったが、バッテリの充電は完了しなかった。
バッテリの充電が完了しないので散水ポンプも駆動されないが、そもそも前日が雨だったので散水の必要はない。
バッテリ容量が140Ahの時だと充電が早くに終わって、散水ポンプの電源が入っていた。

バッテリ容量が5kWh以上あり、ソーラパネルの一日辺りの発電量が1kWh位しかないので充電は大変なのだ。
冬場と違って太陽が東側から昇る(冬は南東)ので家の影になり、午前中の発電量が低い。
午後も冬に比較して長いかというと意外とそうでもなく、立木の影になりやすい。
現在の設置場所では夏でも冬でも余り発電量は変わらない気がする。

屋根の上に付ければ現在より2〜3割は発電量が増えると思う。
フレキシブルソーラーパネルでのり付けでも出来れば良いが、それ以外だと架台の質量が馬鹿に出来ない。
そもそも屋根の上なんて高い所には上りたくない。
ここは結構風が強いのでいい加減な設置では危険がある。
現在の設置はかなり強固で、まあその代わり重いんだけど、強風でもびくともしない。
地面に置くのが一番良いが夏場は木陰になってしまう。
日照時間の問題はあるが現時点では1Fベランダの外側である今の場所がベストかな。
発電量を増やすには、日照時間で稼ぐよりもパネルを増やした方が簡単だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:充電が大変



VC