Home > 浴室リフォーム:見積額

浴室リフォーム:見積額


  • Posted by: F&F
  • 2018年6月28日 13:06

1806281300_695x508.jpg
見積もりに来た業者から価格が出て来た。
ユニットバスはLIXILのアライズZタイプ1616(1坪)タイプで定価は約100万円である。

http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/arise/
この定価は標準工事費を含めるとこのくらいになるよ的な設定らしい。
ユニットバス単体だと定価の1/2〜1/3が普通だ。

これの納入価格は345,870円となっているが、この中にはオプション価格として定価205,500円分が含まれている。
ユニットバス単体での最低価格は約30万円なのでこれ自体は高くはない。
標準工事が約44万円で、これも高くない。
他に出窓部分の工事などがあり、これは標準工事ではないので割高になるのは致し方ないか。
標準工事部分はメーカ工事になるのかも知れない。
工務店では設置する下準備(タイルの斫りなど)までを行い、メーカ工事で設置し、その後の仕上げを又工務店がやるのだろうか。
いずれにしても標準工事部分が44万円は破格と言える。
ユニットバスからユニットバスへの入れ替え工事費に10万円が加算されただけだ。
タイルの斫りとその処分費用は、業者によっては20万円以上は取るだろう。

ここまでのトータルで約90万円になる。
実は洗面化粧台やキッチンのリフォーム見積もりも一緒に出していただいたので見積書はユニットバス部分だけだ。

浴室乾燥機は欲しいと思っている。
定価15万円くらいだと思う、普通のヒータなんだけど。
浴室乾燥は洗濯乾燥機より時間はかかるが衣類が縮む事はない。
梅雨時などには活躍してくれる。
これを設置するためには200Vの線を追加しなければならないので、この部分の工事費が加算される。
電源工事は思いのほか高額でちょっとした配線の追加などでも10万円のオーダに乗ることがある。

洗面化粧台も変えたい。
化粧台自体は6万円位(定価16万円くらいの寒冷地仕様)なのだが工事費が4万円かかる。
この中の2万円くらいは、実は廃棄物処理費なのだ。
自分で洗面化粧台を換えれば工事費はかからないのだが廃棄物処理が出来ない。
木製部分はバラせば良いのでなんとかなるが、陶磁器部分やガラスを細かく砕くのは結構大変そうだ。

これらを加えて、更に高額なのは消費税である。
150万円で税額12万円なのだから大きい。

   

Comments:2

jhn Author Profile Page 2018年6月28日 20:33

たぶん大阪では安いほうだと思います。
材料費は出しにくいですが、各専門の職人は1日1人20000円で、ただユニットバス組立屋と言う専門業者は1日1人で70000円ぐらいが相場です。(出窓処理で2人来るかも)
438750-70000=368750円が養生・解体・処分費・配管設備・土間左官等。
写真で見るかぎり現在人造大理石の浴槽ですよね?
こだわらなければ良いですが、どこかのショールームでFRP浴槽の展示品をご覧になったほうがいいかもしれません。

話変りますが、今日から渋谷に出張で来ています。しかも軽トラックで。しんどすぎます。
新東名と東名ではどちらが楽(?)ですか?
今日は新東名で来ました。
以前、門真までいらっしゃったのでどのルートなのか気になりまして。

F&F Author Profile Page 2018年6月28日 21:10

ユニットバスの搬入組み立てはLIXILの組み立てセクションが来るみたいです。
工務店はタイルなどを剥がし、入り口を壊してユニットバスを入れられる準備をするんですね。
その後メーカがユニットバスを入れ、工務店が最後の仕上げを行って出来上がりという流れです。

大阪に行った時は新東名を使いました。
京都辺りのアップダウンがないのとカーブの曲率半径が大きい、SAが綺麗です。
最寄りのインターが新東名の方が近かったというのがそもそも新東名を使った理由ですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 浴室リフォーム:見積額



VC