Home > MVNO:DTIのテザリング問題

MVNO:DTIのテザリング問題


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月 9日 12:09

ASUSのスマートフォンではDTIのテザリングは余り上手く動作しない。
通信が途切れてしまうのだ。

テザリングする側のPCでリロードするなどすれば通信は回復するのだが、快適とは言えない。
Zenfone2LaserでもZenfoneGOでも同様の症状に見舞われ、そのZenfoneGOにDTI以外のSIMを入れると通信の途切れはなくなる。
そのDTIのSIMをiPhoneに入れるとテザリングも正常になる。

iPhoneはWi-Fi関係は上手く動作する。
XperiaなどはWi-Fi接続が上手くいかなくなる的なこともあるがiPhoneは安定している。
だから大丈夫なのか、iPhoneは大丈夫でAndroidは駄目なのか、不思議である。

そうそう、iPhoneはテザリングの画面にしておかないとテザリングが出来ない。
テザリングスイッチを入れたまま機内モードから通常モードに切り替えてもテザリングにならない。
設定は何もいじらずにテザリングの画面にするとテザリングモードになる。

   

Comments:4

jhn Author Profile Page 2018年7月10日 18:14

zenfongo繋がりで質問します。
本体のマイクロUSB(メス部)の端子の中の爪が折れて充電不能になりました。
バッテリーを外して直接充電しようと思ってるのですが、危険度の無い充電方法があればご教示願い致します。

F&F Author Profile Page 2018年7月10日 19:59

最良の方法はmicroUSBコネクタを交換する事ですね。
https://blog.goo.ne.jp/goldkeik/e/40923d8f7c7ae884920afd99b0f956c7

バッテリを外して充電するならば、正確なディジタル電圧計で充電終止電圧を4.18V程度にして定電圧充電が出来ます。

市販のLi-ionバッテリ用の充電器に線をつないで充電しても良いですが、充電終止電圧が絶対に4.2Vを超えないように注意しましょう。

充電終止電圧を下げるほど安全性は高まります。
充電終止電圧を4.1Vにすれば、少々温度が変動してもバッテリが壊れる可能性は低くなりますが、4.1Vでは充電率100%にはなりません。

jhn Author Profile Page 2018年7月10日 21:02

早速 ありがとうございます。
自分のスキルでは無理です(笑
毎日ホームページを見させてもらってます。
幅広い行動力に感動しています。
そのお礼と言ってはなんですが、Zsnfongoは要りませんか?
差し上げます。
バッテリーの残ってる間に初期化して送ることが出来ると思います。

F&F Author Profile Page 2018年7月10日 21:19

microUSBコネクタ交換記事にしましょうか。
半田吸い取り器が無いので綺麗に出来るかどうか分からないですけど。
部品手配等々暇な時にやってみます。
ゴミになってしまったらごめんなさいで、上手く換装出来たら送り返しましょうか。
PCでご覧頂けているのならば、トップページのメールリンククリックでメールが送れます。
ご都合の宜しい時にでもメールを頂ければ送付先等お知らせ致します。
よろしくお願い致します。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MVNO:DTIのテザリング問題



VC