Home > 虫こぶというものか?

虫こぶというものか?


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月19日 12:07

1807191201_480x360.jpg
何気なくモミジの葉の裏を見ると、何やらでこぼこでいている…
これって虫なのだろうか、アブラムシとは違う。

葉の裏にぎっしり、一体何匹いるのかと思うくらい潜んでいる。
これって何だろう、何かの卵?さなぎ的なもの?

そう言えばここの所小さな小さな虫が増えた。
網戸の網の目から入ってくる。
小バエとも違うし羽アリとも違うなと思っていたのだが、これってこの虫の成虫なのか?

とりあえず殺虫剤を買ってこなくてはどうにもならない。
野菜用のスプレー式殺虫剤をかけてみたが、そんな量では足りない。
ホームセンターに行って、水で薄めて使うタイプのものを買ってきた。
様々な種類があって迷ったのだが、葉ダニなどに聞くと書かれているものを買った。
これを500倍に希釈して散布した。

調べてみると虫こぶと呼ばれるものではないかと。
中身は虫や細菌のようなのだが、それによって植物の組織自体が変形したものらしい。
この状態では殺虫剤は効かないのかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 虫こぶというものか?



VC